オタクコンテンツが好きなだけ。

オタク趣味な社会人男性「さんそ」が、日々の思いつきや出来事を雑記にして発信する、ゆるーいブログです。

【Poppin'Party】ポピパのおすすめ曲9選!!(オリジナル曲編)

 

ガルパが配信3周年を迎えました!

今回の記事から、バンドリに登場するバンドと、おすすめ楽曲を独自目線で9曲選出してご紹介したいと思います!

 

楽曲については、各バンドでオリジナル曲とカバー曲がありますので、それぞれ別記事に分けて紹介します。(結構な記事数になりそう...!)

 

随時更新して、リンクを張っていく予定ですので、是非ご覧いただければと思います!

 

 

 過去のバンドリ記事はこちら↓↓↓

 

www.ota-con910.com

 

 

www.ota-con910.com

 

 

さて、栄えある最初のバンドは、Popppin'Party(通称:ポピパ)です!!

もうね、書きたくてうずうずしているのでね、早速参りますぞ....

 

 

それではれっつごー◎

 

 

 

 

 

 

Poppin'Partyとは?

 

Ⅰ.どういうバンド?

 

ポピパは、作中に登場する花咲川女子学園の同学年の5人で結成されたガールズバンドです。

 

主人公の戸山香澄ちゃんが、バンドに「キラキラドキドキ」したものを見出し、自分もやりたい!!って思い立ちます。

 

そこから、順々にメンバーを集めていき、憧れのライブハウス「SPACE」でライブすることを目標に掲げ、一丸となって努力します。

 

なんか青春の写し鏡というか、眩しくて尊いんですよね....

 

 

女の子らしいポップな曲調の楽曲もあれば、めっちゃ大人なクール楽曲もあったりと、実に豊富なレパートリーを持つバンドだなと思います!!!

 

 

Ⅱ.構成メンバーの紹介だ!!

 

可愛いメンバーを紹介するぜ!

 

Gt./vo 戸山香澄(CV:愛美)

 

Gt.         花園たえ(CV:大塚紗英)

 

Ba.    牛込りみ(CV:西本りみ)

 

Dr.    山吹沙綾(CV:大橋彩香)

 

Key.  市ヶ谷有咲(CV:伊藤彩沙)

 

 

私たち、Poppin'Partyでーす!!!!(ライブの定番)

 

 

みんな可愛いんですよね、これが。

なんか毎回言いそうな気もしますが、本当に輝いています。

 

 

リアルライブをやっているバンドでもあるので、私のバンドリ関連の記事を見て、何から興味を持っていただけた方は是非ともライブに足を運んでいただきたいです!!

 

 

(10月頃に久々のワンマンライブが開催されます。当てねば...)

 

 

 

おすすめ曲

 

さて、お待ちかね(?)のおすすめ曲紹介です。

さんそが完全に独断でチョイスした楽曲を紹介したいと思います。

 

 

オイオイ、あの曲が入ってないじゃん!!素人か??と言いたくなるやもしれませんが、そんなん聞いてほしいのは全部に決まっているんですよ(´;ω;`)

 

 

とりあえず忙しい人でも、これだけは聴いてみてほしい!っていうものを選んだつもりですので、ご容赦下さい。

 

①ブチ上がり確定な熱い、カッコいい部門

 

聴いていて思わずテンションが上がっちゃう曲を紹介します!

 

 

1.『ティアドロップス』


【公式ライブ映像】Poppin'Party「ティアドロップス」/BanG Dream! Second☆LIVE Starrin’ PARTY 2016!

 

作詞:中村航

作曲:上松範康(ElementsGarden)

編曲:藤永龍太郎(ElementsGarden)

 

 

ポピパの超クール曲と言えばコレ。1番サビ前のブレイクと、ラスサビ前の香澄ちゃんのセリフパートは必聴。

 

ライブでは「からにかわる」「からにかわる」でサイリウムの色も合わせて変わるので、映像で観ても楽しめます!

 

愛美さんのセリフは生で聴くと、タマラン!!!!

 

 

2.『Time Lapse』


【公式ライブ映像】Poppin'Party「Time Lapse」/BanG Dream! 4th☆LIVE Miracle PARTY 2017! at 日本武道館

 

作詞:中村航

作曲:上松範康(ElementsGarden)

編曲:藤田淳平(ElementsGarden)

 

 

ティアドロップスと肩を並べるくらいカッコいい曲。

イントロとアウトロがアカペラなのがとても印象的であるのと、「oh oh...」と声を揃えて歌唱する(オタクも合唱する)のは一体感があってライブも楽しいですね!

 

私たちは夢に向かって止まらない、止められない、まさにポピパの姿を歌っている歌詞で力強い。こんなところもカッコよさの理由ですね!

 

 

 

 

3.『B.O.F』


【公式ライブ映像】Poppin'Party「B.O.F」/ガルパライブ&ガルパーティ!in東京

 

作詞:中村航

作曲:DAIGO

編曲:宅見将典(ElementsGarden)

 

 

TVアニメ『フューチャーカード バディファイトX』のEDテーマ。

作曲にはあのDAIGOさん!!しかも香澄おたえのツインボーカル曲!!!

 

 

愛美さんもさることながら、さえチの透き通った力強い歌声.....

更には、2番サビ後にはこの2人以外のメンバー全員に1フレーズずつのボーカル回しがあるのでここも必聴!!

 

 

 

 

 

②女の子らしい、ポップな曲部門

 

 The青春っぽい可愛い女の子のシーンを切り抜いたような曲たちの紹介です!

 

 

4.『ガールズコード』


【試聴動画】Poppin'Party 11th Single「ガールズコード」(10/3発売!!)

 

作詞:中村航

作曲・編曲:藤永龍太郎(ElementsGarden)

 

 

休日の女の子の様子を歌った曲。

さんそは男ですが、高校生の頃って仲の良い友達カラオケ行ったり、映画観に行ったりしてました。

 

そんな楽しい情景を思い出させてくれるのと、逆に楽しい時間が終わってしまい、「帰りたくねぇーーーーーー!!!!!」っていう切ない気持ちを代弁してくれているのが個人的にツボ。泣きそう。

 

 

 

 

5.『キラキラだとか夢だとか~Sing Girls~』


Poppin'Party 5th SingleCD「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」(TVアニメ「BanG Dream!」ED映像Ver.)

 

作詞:中村航

作曲・編曲:藤永龍太郎(ElementsGarden)

 

 

香澄ちゃんの大好きなキラキラドキドキを歌った曲。

サビ前のカウントダウンコールがめちゃめちゃ盛り上がります!

 

サビに合わせて手を横に振る彩紗ちゃんが可愛いので、ライブ映像と一緒に楽しみましょう!

 

 

 

 

6.『Jumpin'』


【試聴動画】Poppin'Party 13th Single「Jumpin'」(2/20発売!!)

 

作詞:中村航

作曲:上松範康(ElementsGarden)

編曲:藤永龍太郎(ElementsGarden)

 

 

TVアニメ2ndシーズンのEDテーマとなっているこの曲。

コール&レスポンスが凄く分かりやすいので、ライブでも盛り上がれる1曲です!

 

とにかくポジティブに明るく元気よく!というのが伝わってきます〇

 

ラスサビの「ベリーロールで一緒に飛び越えよう」っていう歌詞が独特で好きです。

 

 

 

 

③感動、こんなん泣いちゃうよ部門

 

さんそがとにかくベソ泣きした涙腺崩壊必至の曲たち紹介!

 

7.『Light Delight』


【試聴動画】Poppin'Party 9th Single カップリング曲「Light Delight」(3/21発売!!)

 

作詞:中村航

作曲・編曲:藤永龍太郎(ElementsGarden)

 

 

孤独だと思っている人に対して、1人じゃないよ!!っていうのを力強く訴えかける1曲。これがまあーーーー泣けます。

 

 

私自身、特別1人で塞ぎ込んでいた経験は無いのですが、あまり元気がない時に聴くと心に刺さります...

 

 

ライブ映像ではりみりんが泣きながら演奏していて、それも相まって凄く泣けます。泣きました。

 

 

 

 

8.『切ないSandglass』


【試聴動画】Poppin'Party 11th Single カップリング曲「切ないSandglass」(10/3発売!!)

 

作詞:中村航

作曲:上松範康(ElementsGarden)

編曲:菊田大介(ElementsGarden)

 

 

 

春夏秋冬があっという間に過ぎ去っていく切なさを感じる曲。

高校生の青春も秒で終わっちゃったなあ....っていうノスタルジーとセンチメンタルの掛け算で泣けます。

 

ガルパでは何故か楽曲追加がおあずけになっていた曲でもあり、バンドリーマーの間では結構人気が高そうな印象です。

 

 

 

 

 

9.『Returns』


【試聴動画】Poppin'Party 14th Single 「Dreamers Go!/Returns」(5/15発売!!)

作詞:中村航

作曲:上松範康(ElementsGarden)

編曲:藤田淳平(ElementsGarden)

 

 

はい、感動系は現状これがラスボスだと思います。

理由はアニメ2ndシーズンを観れば分かります。

 

作中では歌詞をおたえが作っているのですが、おたえのポピパに対する思いをぶつけて書いている内容になっています。

 

おたえソロver.(アニメでのみ登場)とポピパver.ではキーが少し違うというのも印象的です!

 

 

 

 

まとめ

 

以上、ポピパのおすすめ曲9選でした!

40曲ほどあるオリジナル曲の中から選ぶのは非常に難しかったです。

 

それだけ良い曲だらけですし、繰り返しにはなりますが、何といってもリアルライブもあるので、ライブならではの曲の良さとかもあると思います。

 

とりあえずポピパの曲をいくつか知りたい!という方は、今回の9曲を聴いてみてはいかがでしょうか?

 

これを機に、ポピパ、更にはバンドリにハマって頂けるとめちゃめちゃ嬉しいです!!

 

 

ではまた別の記事で◎